メイリオMSゴシックの検証環境を考える

一台のパソコンで検証するのって以外と大変

マイクロソフトWindows Vista用に開発した新フォント「メイリオ」が,Windows XPでも無料で利用できることが分かった。同社が12月14日に公開を始めた無料の開発ツール「Visual Studio 2008 Express Edition」をWindows XPにインストールすると,メイリオも併せてインストールされる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071225/290160/

というわけで、XP環境でもメイリオが利用できるようになって、これまでシコシコVistaで検証していた*1僕もそんな悲しい状況から脱却できるようになりました。

しかし、メイリオをフォントフォルダから出したり入れたりして検証するのって以外と面倒くさいわけで*2

バッチファイルにしてみる

if exist "C:\WINDOWS\Fonts\meiryo.ttc" (move "C:\WINDOWS\Fonts\meiryo*.ttc") else move meiryo*.ttc C:\WINDOWS\Fonts
pause

とりあえず、実行ごとにメイリオをフォントフォルダから出したり入れたりするバッチファイルを書いてみる

なんだかブラウザがおかしなことに…

よく見てみると「Fonts」フォルダに0kのメイリオフォントが残ってる…。ただ、移動するだけではキャッシュめいたものが残ってしまう?

フリーソフトをつかってみる

TrueTypeフォントWindows上で一時的に使用可能にするツールです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017664/software/products/fontplug2.html

結局フリーソフトを探すことにした。「fontplug」はなんか機能もシンプルだし、目的に合った感じ!

うまくいったー!

なんかソフトが不安定だけどうまくいったっぽい!これでしばらく様子をみてみるよー!

*1:会社にしかVistaが無い…

*2:書いてて思ったけど、CSSで切り替えた方がスマートなのか?